PC関連

Windowsで簡単パーティションに分割!EaseUSを紹介

2015/07/19

今回は、簡単にHDDのパーティション分割が行えるEaseUS Partition Masterを紹介します。

Windows標準のものより、直観的な操作を行ったり、細かいパーティション統合の設定などもやりやすいです。元々、商用向けということもあり、無料ながら高機能ですね。

まずはインストールから行ってください。手順は以下の通りです。

  1. EaseUS Partition Masterのページにアクセス
  2. ページ内の「ダウンロード」を選択
  3. ファイルを開いてインストール

以上です。

その後、EaseUSを起動させると以下のような画面が表示されます。

easeus top

「パーティション管理」を選択して下さい。するとパーティション管理画面に入れます。

easeus second

取りあえず、この画面ではHDD内のパーティションの分配状況が表示されます。

ここを見て、どのような調整が必要かを考えると良いと思います。

では、EaseUS Partitionで主だった機能を紹介します。

1、パーティションのサイズ変更

easeus size

ここでは、マウスを動かして直観的にパーティションのサイズを変更できます。もちろん、下の入力欄に手動で入力もできます。マウスでも動かせるので、慣れていない方にも安心ですね。

2、OSのクローン機能

easeus hdd to hdd

目標となるHDDにOSデータのバックアップができます。いわば、クローン機能ですね。

特に難しい設定などもせずにOSまるごとコピーできるので、PC買い替え時などには重宝しますね。

3、デフラグ機能

easeus デフラグ

HDDの断片化を防止するデフラグ機能も付いています。

通常デフラグは専用のソフトを使用する場合が多いのですが、EaseUSにはこの機能が付属しているので、別のソフトを用意する手間のなくていいですよ。

4、パーティションの統合機能

esesus 統一

分割されたHDDのパーティションを統合することができます。

操作は簡単で、統合したパーティションにチェックを入れて、OKを押すだけです。

5、フォーマット機能

easeus format

パーティションのフォーマットを行うことができます。普段使いでは、細かい設定は必要ないので、このままOKを選択するだけでOKです。

 

 

 

スポンサーリンク

-PC関連