デバイス

格安スマホの「UPQ Phone A01」のコスパはいかに

秋葉原発のベンチャー企業の「UPQ」が、格安スマホの「UPQ Phone A01」を発表しました。

数少ない国産の格安スマホをベンチャー企業が参入してきたので、スマホ業界に新たな風を吹き込むことになるかもしれません。

<そもそも、「UPQ」ってどんなメーカーなの?>

カシオ計算機の元社員の「中澤裕子さん」が秋葉原でカフェ運営をしている傍ら、ベンチャーとして設立したメーカーです。退社後も、本人が電子製品のプロジェクトに参加したことから、再びモノづくりをしたくなり、設立したそうです。技術者精神は、一度辞めてもなくならないということですね。

ちなみに、社名の「UPQ」の読み方は、「アップキュー」です。私も、最初に見たときは「ユーピーキュー」だと思っていました。

ちなみに、コンセプトは『生活にアクセントと遊び心を』だそうです。デザインと価格のバランスを取ることを意識しているそうです。製品の基本カラーはブルーとグリーンで統一されていますが、シンプルなデザインでおしゃれと価格の安さの両方を実現しているのではないでしょうか。

<どんな製品があるの?>

UPQのメイン製品には以下のようなものがあります。

  • 格安スマホ
  • イヤホン
  • バッテリー内蔵スーツケース
  • キーボード
  • 4K液晶ディスプレイ
  • アクションカメラ

電化製品というより、電子製品を多く作っている印象ですね。ベンチャー企業としては、発売している製品の幅は広いほうなのではないかと思います。後は、実際の使い勝手がどうかが問題ですね。

<格安スマホのUPQ Phoneはどんな感じ?>

m0011pl

「UPQ Phone A01」は、Android 5.1対応のクアッドコア搭載のスマホです。4G通信にも対応しています。

注目なのは、販売価格の安さです。なんと「14500円」で、このスペックのスマホが買えてしまうのです。通常、格安スマホですと1万円台のものも最近は出てきていますが、すごく安い機種はAndroidのバージョンが古い、CPUはデュアルコアCPU、通信が3Gしか対応していないなど、通常の使用に支障が出てくることが多かったです。そんな欠点を吹き飛ばしてくれましたね。

「UPQ Phone A01」の詳細なスペックは以下のようになっています。

OSAndroid 5.1
ディスプレイ4.5インチ FWVGA(854×480ドット)
CPUMT6735 Cortex-A53 クアッドコア 1.5GHz
RAM1GB
ROM8GB
外部ストレージmicroSD対応(最大32GBまで)
リアカメラ5メガピクセル(オートフォーカス、フラッシュ対応)
フロントカメラ2メガピクセル
SIMデュアルSIM(microSIM)
LTE対応バンドバンド1、バンド3、バンド19、バンド28
3G対応バンドバンド1、バンド19
Wi-FiIEEE 802.11b/g/n
FMラジオ機能搭載
GPS搭載
バッテリー1800mAh
充電Micro USB(5V/1A)
本体サイズ133×66×8.6mm
重量118g
保証あり(1年間)

ディスプレイは、最近のハイスペックスマホのようにフルHDに対応しているわけではありませんが、通常使用であれば十分なサイズだと思います。今までiPhoneを使っていて、最近のAndroidスマホが面が大きすぎて使いづらいと思っている人にはちょうどいいかもしれません。

CPUも、クアッドコア1.5GHzですので、Galaxyなどと比べると少し劣りますが、1万円台の価格から考えると、コストパフォーマンスとしてはいいのではないでしょうか。それに、電話やメール、Lineなどをするだけであれば、あまり性能は必要ないので、使用上の問題はないと思います。

ただ、もう少し頑張ってほしかったのは、搭載されているRAMとバッテリーの容量の面です。RAMの容量はスマホの動作への影響が大きいので、1GBのRAMですとたくさんアプリを立ち上げた時に、動作が不安定になる可能性があります。また、バッテリーに関しても、クアッドコアCPU搭載ということを考えると、少ないと思います。バッテリーの起動時間のことが懸念されそうです。

カメラに関しては、5メガピクセルですので最近のスマホカメラのスペックからは劣りますが、携帯のカメラはおまけと思えば、特に問題はないと思います。

後は、格安にも関わらず、1年間保証があるのがうれしいところですね。さすが、国内メーカーですね。

<UPQ Phoneはどこで買えるの?>

DMMのオンラインショップで予約できます。税抜き14500円(税込16092円)で購入できます。ただし、初回生産分は売り切れたそうなので、予約をしても、届くのは、9月中旬以降となります。予約した方は、気長に待つしかなさそうですね。

 

 

スポンサーリンク

-デバイス