デバイス

Lenovoから5000mAhの大容量バッテリー搭載のスマホが発表!

スマホユーザーの方で、スマホの電池持ちが悪いと感じたことはないでしょうか?

最近発売されているスマホはバッテリーの大容量化が進んでいるので以前のようにすぐにバッテリー残量がなくなるということはなくなりました。とは言え、スマホを長時間連続使用すると、バッテリーが急速に減ってしまうことがありますよね。特に、外出先で写真撮影をしたりSNSを多用することを考えると、もう少しバッテリー容量が増えると助かりますね。

そんな中、Lenovoから5000mAhもの大容量バッテリー搭載のスマホ「VIBE P1」が発表されました。

<VIBE P1とはどんなスマホなの?>

st_lenovo-01

Lenovoが9月2日に発表した新型のスマホです。

<スペックはどうなの?>

OSAndroid 5.1.1
ディスプレイ5.5インチ IPS(1920 x 1200)
CPU8コア Snapdragon615
RAM2GB
ROM32GB
外部ストレージmicroSD(128GBまで)
リアカメラ13MP
フロントカメラ5MP
SIMMicro SIM x 2
LTE対応バンドLTE Cat.4
3G対応バンド不明
Wi-Fi802.11 a/b/g/n/ac
BluetoothBluetooth 4.1
NFC不明
GPSあり
バッテリー5000mAh
充電microUSB 2.0
本体サイズ152.9 x 75.6 x 9.9 mm
重量189 g

・バッテリー容量について

一番大きな特徴は5000mAhのバッテリーを搭載している点です。最近の5インチ以上の大画面スマホでは3000mAh程度のバッテリー容量の機種が多いのですが、VIBE P1ではそれの1.5倍ものバッテリー容量を搭載しています。5000mAhというと、タブレット端末並みのバッテリー容量で、今までのスマホの中では一番多い容量と言えます。

この大容量のバッテリーを搭載していることもあり、通常の連続使用時間は最大81時間、4Gによる連続通話も45時間可能となるなど、かなり長い時間スマホを連続使用することが可能となっています。これであれば、ガラケーの電池持ちには叶わないものの、通常使用であれば電池持ちを気にすることなく使用することができるので安心です。

・ディスプレイについて

ディスプレイは5.5インチですので、Galaxy NoteやiPhone 6並のサイズとなっています。また、IPSパネルを採用しているので、視野角も広く見やすいディスプレイと言えます。ただ、5.5インチですので、ポケットに入れるには少々大きいかもしれません。

・CPUやRAMについて

8コアのCPUを搭載しているので、基本的にどのアプリもストレスなく使うことができると思われます。ただ、RAMが2GBで最近のスマホと比較すると少々少ないと思われますので、メモリー消費が多いアプリですと、フリーズすることがひょっとするとあるかもしれません。

・ROM(保存領域)について

ROMに関しては、32GBとなっており、まずまずの容量と言えると思います。もし、32GBで足りない場合でも、128GBまでのmicro SDスロットも搭載しているので、保存容量に困ることはないと思われます。

・内臓カメラについて

フロントカメラに関しては13MPですので、最近のスマホとあまり変わりはありません。ただ、インカメラが5MPありますので、自撮りに向いているスマホなのかもしれません。

・SIMスロットについて

VIBE P1は、nano SIMスロットを2つ搭載している、デュアルSIMスマホとなっています。ですので、海外で使用することが多い方ですと、いつも使っているSIMカードと現地で使うSIMカードを瞬時に切り替えることができるので、便利です。ただし、国内での使用の場合ですと、片方のSIMスロットは2G通信にしか対応しないので、使い道はないかもしれません。

・その他について

通信規格も、最新のBluetooth 4.1や802.11 a/b/g/n/acに対応していますので、使用上の不便さを感じることはあまりないと思います。その他に関しては、最近の一般的なスマホと変わらない仕様となっています。

<発売時期はいつごろ?>

VIBE P1は10月上旬に発売予定とのことです。

<気になる価格は?>

279ドル(約3万4000円)とのことです。XperiaやGalaxy、iPhoneなどと比べるとハイスペックにも関わらず価格が抑えられています。

<日本での発売予定は?>

今のところ、日本での発売予定に関しては発表されていませんが、SIMフリー端末として発売されることが予想されます。

スポンサーリンク

-デバイス