デバイス

Y!mobileからWiFiルータ兼モバイルバッテリーが発売!

スマホユーザーの方で、モバイルルータやモバイルバッテリーなどの周辺機器を持ち歩く方も多いと思います。

確かに、タブレットやスマホのバッテリー不足の問題があれば予備バッテリーは必要ですし、PCなどを外でネットに接続しようと思うとモバイルルーターが必要ですね。でも、様々な周辺機器を持ち歩くと、かさばってしまい邪魔になりますよね。出来れば、持ち歩く周辺機器を減らして、カバンの中を身軽にしたいですよね。

そんな中、Y!mobileから画期的なモバイルバッテリー「Battery Wi-Fi」が発売されるそうです。

<Battery Wi-Fiとは何?>

index_pic_01

「Battery Wi-Fi」とは、ZMI製のモバイルWiFi機能付きのモバイルバッテリーです。ですので、タブレットやスマホの充電にも利用できますし、また、外出先ではモバイル機器の充電に利用することもできる、便利なデバイスとなっています。

<スペックはどうなの?>

LTE対応バンド2.5GHz / 2.1GHz / 1.7GHz
3G対応バンド2.1GHz / 900MHz
SIMMicro SIM
連続待ち受け時間約1560時間
テザリング連続通信時間約18.5時間
Wi-FiIEEE802.11 b/g/n/(2.4GHz)
最大同時接続台数8台
最大通信速度(LTE)LTE:下り最大112.5Mbps/上り最大37.5Mbps
AXGP:下り最大110Mbps/上り最大10Mbps
最大通信速度(3G)下り最大21Mbps / 上り最大5.8Mbps
バッテリー7,800 mAh
充電USB2.0
本体サイズ75x102.2x22.3mm
重量235g

・通信バンドについて

Y!mobileでのモバイル通信を行えば、SoftBank 4G LTE、SoftBank 4G、SoftBank 3Gを利用できます。また、このルータはSIMロックフリー端末で国内の主要バンドにも対応しているので、ドコモやMVNOのSIM、海外のSIMカードなどを利用しての通信も可能です。

・バッテリーの駆動時間について

モバイルバッテリーということもあり、モバイル通信時の連続待ち受け時間や通信時間も長めとなっています。ただ、モバイル機器を充電しながら通信する場合は、これよりも短くなるので、注意が必要です。

・WiFiの通信規格について

IEEE802.11 b/g/n/(2.4GHz)に対応しているとのことです。最新の高速通信規格11acに対応していないのが少々残念です。

・最大同時接続台数について

接続台数は8台とのことですので、使用上困ることはないと思います。

・通信速度について

最大速度100Mbps程度のLTE規格にも対応しているので、LTEエリア内であればかなり快適な使用ができると思います。

・バッテリー容量について

7800mAhの大容量バッテリーを搭載しているので、スマホの充電も安心して行えそうです。ただ、タブレットを充電してしまうと、WiFiルータとしての利用が難しくなるかもしれないです。

・重量について

235gですので、モバイルルータとしては重たいですが、バッテリーと一体型ということを考えると妥当な重さだと思います。

<最後に>

最近では、大量のモバイル機器の持ち歩きに苦労されている方もいると思います。そんな方には、Battery Wi-Fiを使って、少しでも荷物を減らしてみてはどうでしょうか。

スポンサーリンク

-デバイス