デバイス

Googleからハイスペックスマホ「Nexus 5X」が登場!

スマホユーザーの皆さん、最近自分のスマホを買い替えたいとは思っていませんか?

この時期は、携帯キャリア各社でも秋冬モデルが発売されて多くの新機種が登場しますね。確かに、スマホを新機種にしたい人も多いと思います。でも、Galaxy、Xperia、iPhone等多くの機種がありますので、買いたいと思ってもなかなか決まらない方もいるのではないでしょうか?確かに、私自身もスマホ選びには悩むことがあります。

そんな中、Googleからハイスペックスマホ「Nexus 5X」が登場しました。

<Nexus 5Xとはどんなスマホ?>

66277b856125518045cdb7fdb92810ef4bcc0f3d

「Nexus 5X」とは、Googleのスマホブランド「Nexus」の新型スマートフォンです。先日、サンフランシスコで行われたプレスリファレンスの際に、Google側から発表があったとのことです。

背面に指紋認証センターや、接続端子にUSB Type-Cを採用するなど、まさに時代の先端を行くスマホという感じです。

<スペックはどうなの?>

Nexus 5Xの主なスペックは以下の通りです。

OSAndroid 6.0
ディスプレイ5.2インチ (1920 x 1200)
ゴリラガラス3採用
CPU6コア Snapdragon 808
RAM2GB
ROM16GB
32GB
外部ストレージなし
リアカメラ12.3MP
フロントカメラ5MP
SIMNano-SIM
LTE対応バンド1/3/5/7/8/20
3G対応バンド1/2/4/5/6/8
Wi-Fi802.11 a/b/g/n/ac
BluetoothBluetooth V4.2
NFC不明
GPSあり
バッテリー2700mAh
充電USB Type-C
本体サイズ147 x 72.6 x 7.9 mm
重量136 g

・OSについて

OSは、他社のスマホに先駆けて最新のAndroid 6.0を採用しています。ですので、Androidの最新機能が体験できると思います。ただ、アプリの方が対応していないものが多く、今のところを動作が不安定なアプリもあるかもしれません。

・ディスプレイについて

5.2インチのフルHDディスプレイを搭載しているので、写真や映像も見やすいと思います。また、ゴリラガラス3を採用しているので、落としても簡単に割れることもないと思います。

・RAMやROMについて

RAMに関しては、2GBなので最新の他社製スマホと比較すると、少々少ないように感じます。ですが、通常のアプリの複数使用程度であれば、あまり問題が出るほどでもないと思います。

ROMに関しては、16GBと32GBとなっています。ただ、Nexusの場合はSDカードスロットがないので、多くの容量を必要とする方には不便かもしれません。

・外部ストレージについて

外部ストレージですが、残念ながらNexusシリーズにはSDカードスロットがありません。ですので、動画や写真の撮影を頻繁にする人や音楽を大量に持ち歩く人には厳しいところです。Googleドライブなどのクラウドストレージを上手く併用すると良いと思います。

・モバイル通信とSIMについて

モバイルデータ通信は、国内の主要バンドにも対応しているので、SIMフリーモデルの購入も安心です。また、SIMに関しては、SIMフリーモデルに関しては問題ないですが、NTTドコモなどキャリア購入の場合ですと、SIMロックがかかっているので要注意です。

・その他の通信に関して

WiFi、Bluetooth共に、最新の11acやBluetooth 4.2にも対応しているので、周辺機器の使用も問題ないでしょう。

・バッテリーについて

容量が2700mAhですので、5.2インチディスプレイの6コアスマホとしては少なめに思います。後は、Android 6.0の省電力機能に期待するのみですね。

・外部接続端子について

最新のUSB Type-Cを搭載しています。これにより、今までよりも高速な充電が可能になります。これで、前日にスマホの充電を忘れても安心です。また、USB Type-Cの端子には裏表がないので、端子の向きを気にする必要もなく、便利です。

・重量について

重量は136gとなっています。5.2インチということを考えると妥当な重量だと思われます。

<価格はどうなの?>

SIMフリーモデルで59300円からとなっています。

<どこで購入できるの?>

GoogleストアからSIMフリーモデルの予約が可能となっています。また、NTTドコモ、Y!mobileでも発売予定とのことです。

<最後に>

Nexus 5Xは、Android 6.0に対応して、6コアCPUを搭載するなどかなり先進的かつハイスペックはスマホです。人とは違うとにかくハイスペックは機種が欲しい人には良いかもしれません。

スポンサーリンク

-デバイス