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眼精疲労の私が実践している3つのこと

私は仕事柄PCをよく使いますので、眼精疲労で日々悩まされています。私に限らず、スマホが普通に使われる現在では、同じく眼精疲労で悩んでいる方も多いと思います。ですので、今回は、私が眼精疲労を軽減するために実践していることを紹介します。

<実践したこと>

1、PCにブルーライトカットのソフトを入れる。

ブルーライトカットソフト「f.lux」を使うと、大幅にブルーライトを減らせるのでおすすめです。

PCからは多くのブルーライトが出ていて、目にとってはあまり良いものではありません。私も実際にこれを試してから、日々の作業が楽になっています。逆に、他の人のPCの画面を見ると目が痛いと感じてしまうほどです。

2、PCやスマホにブルーライトカットフィルムを張る。

私が使うスマホには、ブルーライトのカットフィルムを張っています。普段、PCやスマホを酷使する分、できる限りブルーライトをカットしたいと思ってそうしています。眼精疲労が深刻な人は、このぐらいまでしておいた方がいいかもしれませんね。ただ、値段が高くなってしまうのが難点ですね。

3、目のストレッチをする

あるサイトでも紹介されていたので私も実践していますが、目のストレッチをすると結構スッキリしますよ。やり方は簡単です。

  1. 目を閉じる
  2. 目も開いてそのまま正面を2秒間見る
  3. 左右をそれぞれ2秒ずつ見る
  4. 上下をそれぞれ2秒ずつ見る

やり方は以上のような感じです。

<最後に>

これらの方法はあくまでも私が実践しているものですので、人によってはあまり効果の出ないひともいるかもしれません。ですが、やるに越したことはないので、一度実践してみると良いと思います。

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