未分類

気軽にプログラミングを学ぶなら学習アプリの「Lrn」がおすすめ

プログラミング初心者の方、プログラミングの学習をどうやってしていますか?

プログラミングの学習と言えば、分厚い参考書を見ながら学習を進めていくという方法が一般的ですが、初心者の方からすると分厚い本を見るだけでプログラミング学習は敷居が高いと思ってしまう方もいると思います。また、一般的に市販されているプログラミングの学習書は、「初心者向け」、「入門」などと謳いつつも、実際には読む段階から知識があることが前提で説明をする不親切な書籍も多くあります。

そこで、プログラミング学習アプリの「Lrn」を使うことをおすすめします。

<学習アプリ「Lrn」とは>

「Lrn」とは、iOS対応のJavascript学習アプリです。今はJavascriptしかありませんが、他のプログラミング言語の追加も検討しているとのことで、今後の期待も持てる学習アプリです。

<どうやって使うの?>

基本的には、全部で9つのレッスンがあって、その中にあるステップの設問に答えて正解したら次のステップを学習するという形を取っています。順番に学習できるので、しっかりと理解をしながら学習を進めていけると思います。

IMG_1090

学習し終わったステップに関しては、チェックマークがつくので、どこまで学習したかを忘れずに済んで効率的にプログラミングの学習ができます。

IMG_1094

実際の設問の画面でも、空欄に答えを自分で入力するタイプですので、プログラミングの習熟も早まると思います。プログラミングは自分で入力しないと覚えられません。また、レッスン内の設問がすべて終了するとミニテストも用意されているので、本当に理解したかを確認してから次のレッスンに進むことができて、初心者の方も安心です。

IMG_1092 IMG_1093

なお、このアプリには英語版しかありませんが、ですますの説明文になっているので、一般教養程度の英語力をもっていれば理解に困ることはないと思います。それでも、日本語に対応してくれると、一層プログラミング学習がしやすくなりますね。

<気になるアプリの値段は?>

アプリそのもののダウンロードは無料ですが、アプリ内課金の形態をとっており、レッスン5以降に関しては1レッスンあたり120円の下記が必要です。でも、最後までやりきるのであれば、9レッスンをまとめて360円で購入できるので、そちらの方がお得です。

<どこでダウンロードできるの?>

App Storeで「Lrn」と検索すると出てきますので、そこからダウンロードしてください。

IMG_1089

 

 

スポンサーリンク

-未分類