未分類

リスニング力を強化するなら「ListenUp」がおすすめ

英語を学習中の方、筆記はできるけどリスニング力がなかなか伸びなくて外国人の声が聞き取れないということありませんか。

確かに、リスニング力の強化にはネイティブの発音に慣れる必要があるので、難しい面がありますよね。今では、リスニング用の教材やスマホアプリもたくさんありますが、たくさんあるとどれを使って学習すればいいかが分からないですし、また、CD教材等も音声の発音がネイティブではない、音質が悪いなどの問題がありますね。後は、スマホのアプリですが、アプリ内に広告が表示されると気が散ってしまいリスニングに集中できないと思います。

そこで、リスニングアプリの「ListenUp」を紹介します。

<ListenUpとはどんなアプリ?>

「ListenUp」という名前の通り、英会話でのリスニング力を強化するためのアプリです。このアプリには、日常会話形式の英語音声が収録されており、それに対する質問に答えながらレッスンを進めていく形式になっています。全部で10ステージにレッスンが分かれていますが、質問に対して全問正解をしないと次のステージに進めないようになっているので、しっかりと問題を理解したうえで学習をすすめていくことができるので、安心です。

<どうやって使うの?>

iPhoneのApp Storeで「ListenUp」と検索して、ダウンロードしてください。

IMG_1159

インストールが終了したら、ListenUpを開いてください。

IMG_1160

アプリを起動すると、チュートリアルが始まりますので、順に進めていってください。

IMG_1161 IMG_1162 IMG_1163

最後に「Start」を選択すると、チュートリアルは終了です。

IMG_1164

チュートリアルが終了すると、最初のステージが表示されます。一番最初は、「Stage 01」しか選択できないようになっています。他のレッスンは、このステージで全問正解をしない限り選択することができません。

IMG_1165

「Stage 02」は、以下のようにロックがかかっています。

IMG_1167

再び、最初のステージの画面に戻り、「Start Listening」を選択します。すると、リスニングが開始されます。

 

IMG_1165

以下がリスニング時の画面です。リスニング中に広告が表示されることもなく気が散ることがないですし、なによりデザインもとてもシンプルなので学習に集中することができます。また、一度で音声が聞き取れない場合は、「3s」ボタンを選択すると、3秒ずつ巻き戻しをすることもできるので、安心して使えます。

音声を聞き終わると、「Challenge!」を選択できるようになるので、選択します。

IMG_1169

すると、リスニング内容に関するテストがありので、答えを選択して質問に答えます。

IMG_1170

すると、正解か不正解の表示が出ます。正解の場合は次の質問が用意されているので、順に答えていく形式です。

以下のように不正解の場合は、音声をもう一度繰り返す場合は「Retry」を、このステージを止めるときは「Exit Stage」を選択して下さい。

IMG_1171

また、最初の初期画面に戻ると、アプリの「設定」を変更することができます。

IMG_1173

ここで、「バックグラウンドで音声を再生」を選択すると、iPhoneがロック状態でもリスニングをすることができるので、便利です。

また、アプリ設定のリセットなどもここから行うことができます。

IMG_1174

<最後に>

「ListenUp」は、無料でありながら広告表示なしでネイティブ音声でのリスニングができる、数少ないアプリであると思います。本気でリスニング力を強化したいと思っている人などは、ぜひ使ってみてはどうでしょうか。

スポンサーリンク

-未分類