テクニカル

WordPressで簡単にウェブマスターツール・アナリティクス設定!

wordpress logo

WordPressで最近ブログを始めたという方はいないでしょうか?

一般的なブログサービスよりも編集面での融通が利くなどの理由などで、乗り換えられていると思います。

WordPressであればGoogleアナリティクスなどのアクセス解析を使いやすいという理由もあると思います。

そこで、今回はWordPressで簡単にGoogleアナリティクスを設置する方法を紹介します。

方法もとても簡単です。

  1. WordPressの管理画面にログイン
  2. 「外観」の「テーマを編集を選択」
  3. 右端の「テンプレート」から、「header.php」を選択
  4. ソースコード内の</head>の直前にアナリティクスのトラッキングコードを入力

以上です。

また、以前のサイトでウェブマスターツールを使っていた方などは、ウェブマスターツールの登録も済ませましょう。

方法としては、「header.php」の</head>直前に登録時に必要なHTMLタグを挿入するだけです。

これでサイトの全ページに、Googleアナリティクス・ウェブマスターツールが反映されます。

今回の説明は終了ですが、早速Googleアナリティクスをサイトに設置をして、どんどんアクセス解析に力を入れてみてはどうでしょうか。

スポンサーリンク

-テクニカル