テクニカル

コンパイラー不要!C言語学習には学習用C言語開発環境がおすすめ

皆さんは、C言語の勉強には何を使っているでしょうか?

通常、C言語を学習するときは、テキストエディタとコンパイラーが必要になります。

でも、C言語学習をするためだけにコンパイラーを用意して設定するのは面倒ですよね。正直、C言語を開発しない人にとってはこの時間は無駄ですね。

そこで、コンパイラー不要の学習用C言語開発環境を紹介します。

学習用C言語開発環境では、テキストエディタとコンパイラーがセットになっているので、面倒なコンパイラー設定も不要です。インストールしてすぐに、C言語の学習を始められます。

学習用C言語開発環境のインストールの手順は以下の通りです。

  1. 学習用C言語開発環境のダウンロードページにアクセス
  2. ダウンロード後、インストール

以上です。

学習用C言語開発環境のインストールが完了すると、下記のような画面表示になります。

SnapCrab_ - EasyIDEC Ver 0090_2015-7-24_22-19-35_No-00

ここからは、通常の開発環境と同じで、C言語のソースコードを入力していくだけです。

C言語のソースコードを入力したら、プログラムを実行を選択して下さい。そうすると、コンパイルされます。

ここで、うまくコンパイルされないときには、コンパイルエラーの具体的な内容まで教えてくれるので、とても便利です。何より、C言語学習を始めたばかりの初心者の方には、とても心強い機能ですね。

C言語がなかなか理解できなくて挫折するということもなさそうです。

 

スポンサーリンク

-テクニカル