テクニカル

超爆速でGoogleにインデックスさせるならPubSubHubbub

index-optimization-8-s

WordPressサイト運営者の方、PubSubHubbubで超爆速でGoogleにインデックスさせることをおすすめします。

PubSubHubbubはPush技術を使ってリアルタイムにHTTPの通知を行う仕組みです。

Publisher(パブリッシャー)、Subscriber(サブスクライバー)、Hub(ハブ)の3語から由来しています。

サイトマップをウェブマスターツールで送信するのが一般的ですが、サイトマップの送信だけですとクローラーの巡回を待たなければいけませんが、PubSubHubbubで巡回前にサイトの更新通知ができます。

次に、メリットを紹介します。

1、検索結果にいち早く最新記事を表示できる

直接Googleに通知をするようなものですので、サイトマップ送信やping通知と比べると格段にインデックスの速度が速いです。

実際、私自身もPubSubHubbubで更新通知を行っていますが、早ければ数分で検索結果上に投稿記事が表示されますので、ぜひ使った方がいいと思います。

2、Googleからコピペ記事と思われることを防げる

検索結果の中に同じような内容のページがたくさんあると、そのうちのどれかがGoogleからコピペ扱いされることがあります。

Googleからコピペ扱いされると、最悪ペナルティーを受けてSEOの順位が大幅に下落することもあるのです。それを防ぐには、いち早く検索結果に自分のウェブサイトを表示させることが重要です。

その時に、PubSubHubbubでいち早く更新通知をする意味があります。

最後に、PubSubHubbubの設定方法を説明します。

WordPressのプラグインの検索で、PubSubHubbubを検索してインストールするだけで、OKです。

 

スポンサーリンク

-テクニカル