便利ツール

チャットツール「Chatwork(チャットワーク)」のまとめ

私がよく利用するチャットツール「Chatwork」。 ビジネス向けのクラウド型チャットツールですが、利用して1年が立ちましたのでまとめてみました。 まず、どんなツールかということですが、

<特徴>

・クラウド型のチャットツールで、端末には保存されないので、常に最新の状態である。 ・キャッチコピーは「メールの時代は終わりました」、「メール・電話・会議に代わるコミュニケーションツール」 ・チャット機能だけでなく、タスク管理機能がある(特定のメンバーにタスクをつけることができる) ・Lineのような既読機能が存在しない ・クラウドでのファイル共有が可能 ・音声・ビデオチャットも可能 以上がざっくりとした特徴です。   では、アカウント作成から説明に入っていきます。

<アカウント作成>

・http://www.chatwork.com/ja/ にアクセス ・下記の画面で、新規登録をクリック 1   ・下記の画面でメールアドレスを入力 2   ・下記の確認画面が表示されたら、確認メールのURLをクリックしてください。 3 ・その後、ログインをすれば利用前の準備は完了です。

<利用編>

1n 1、チャットグループ一覧 Lineなどであるようなグループの一覧が表示される。 2、メッセージが表示 ここにやりとりが表示される。 3、メッセージ送信 ここでToをつけてメッセージを送信できる。 ファイルの添付もここでできる。 4、タスク ここで特定のメンバーにタスクをつけることができる。 また、自分のタスクもほかのメンバーのタスクもここに表示される。   5、検索欄 ここで過去のメッセージを検索できる。 直近ごと、メンバーごと、チャットごとに検索できる。   その他 チャット一覧右の「+」ボタンを押すと新規チャットの作成ができる 右上の人間のマークを押すとメンバーを追加できる。メンバーによって、管理者、閲覧だけのように権限を変更できる 右上の鉛筆マークを押すとチャットの概要を変更できる。   基本的には上記のような感じです。

<最後に>

Chatworkは、Skypeの機能とLineのメッセージの機能を組み合わせてようなツールで、ひとつで済ますことができるので便利だと思います。 ですので、使ったことがない方も一度使ってみてはどうでしょうか?

スポンサーリンク

-便利ツール