便利ツール

旅行時に便利なiPhoneアプリ10選

最近は暖かくなり、旅行に行かれる方も多いのではないでしょうか?

今回は、筆者が旅行中にあると便利だなと思うiPhoneアプリを紹介したいと思います。

<Google Maps>

提供元:Google

料金:無料

必須のマップアプリの「Google Maps」。電車・車・徒歩それぞれのルート検索はもちろんのこと、交通状況や路線図も確認できます。また、このアプリで乗り換えの検索をすると、前後の時間もすぐに見ることができて便利です。

<駅すぱあと>

提供:Val Laboratory Corporation

料金:無料(一部有料)

知っている方も多いと思う「駅すぱあと」。乗り換え案内は「Google Maps」の方が便利ですが、電車の運行状況や時刻表を見る場合は「駅すぱあと」の方が便利なので、使い分けるといいですよ。

<Google翻訳>

提供:Google

料金:無料

海外旅行で必須の翻訳アプリ「Google翻訳」。基本的な世界の言語はほぼ網羅されているので、現地の言葉が分からないときには強い味方になります。入力方法も、テキスト・写真・音声・手書きと選ぶことができるので、場合に合わせて使い分けると便利です。

<ウェザーニュース>

提供:ウェザーニューズ

料金:無料(一部有料)

旅先での天候の変化を調べられる「ウェザーニュース」。天気予報はもちろん、災害情報もすぐにわかります。また、有料会員になると、「ゲリラ豪雨」や「熱中症」の危険性のある天気になると警告してくれるアラート機能もあるので、安心です。

<Evenote>

提供:Evernote

料金:無料(一部有料)

有名なクラウドメモアプリの「Evernote」。これに搭載されている「ウェブクリッパー機能」を使うと、ウェブサイトのページをノートに保存できるので、旅行の前に調べた情報をネットにつながずにすぐに確認することができます。

<渋滞ナビ リアルタイム渋滞情報>

提供:flitec Inc.

料金:無料

道路の渋滞情報の確認アプリ「渋滞ナビ」。高速道路の渋滞情報を「マップ」「簡易図」「文字」の3通りの方法で見ることができて便利です。また、メールやtwitterで調べた渋滞情報を共有することができるので、複数台の車で旅行に出かける際も使えるアプリです。

<コンビニどこだ?>

提供:SH Lab, Inc.

料金:無料

旅先でコンビニがどこにあるか分からないときも「コンビニどこだ?」があれば安心。地図を使って、現在地周辺のコンビニの場所を知ることができるので、便利です。「お金を引き落とすのを忘れたからATMに寄りたくなった」という時なども安心ですね。

<駐車場料金検索~PPPark!~>

提供:interes Corp.

料金:無料

「旅先でできるだけ安い駐車場を見つけたい」と思う人には便利なアプリ「PPPark!」。このアプリを使えば、駐車場の場所だけではなく、指定した日付の駐車料金を提示してくれるので、安い駐車場をすぐに見つけることができます。これで駐車料金で無駄な出費をすることもなくなるかもしれないですね。

<ぐるなび>

提供:Gurunavi, Inc.

料金:無料

「旅先でお腹が空いたから何か食べたいなあ」と思ったときに心強い「ぐるなび」。現在地や指定エリア、また、ジャンルなどからレストランを探すことができるので、好みのお店をすぐに見つけることができて便利です。

<トリップアドバイザー>

提供:TripAdvitor LLC

料金:無料

海外旅行で現地のホテルやレストランを探したい時に便利な「トリップアドバイザー」。15000万件を超える旅行者の口コミを見ることができるので、自分の行きたいお店をすぐに見つけることができます。なにより、海外で口コミ情報のない店は心配な方は安心できますね。

 

 

スポンサーリンク

-便利ツール