便利ツール

iPhoneで方位、傾きまで分かる万能のコンパスアプリを紹介!

iPhoneユーザーの皆さんは、iPhoneの標準搭載のコンパスアプリを使ったことがあるでしょうか。

実際、私の周りでもあまり存在を知らない方や使ったことがない方が意外と多いのです。

でも、iPhoneのコンパスアプリを使うと、方位や水平方向の傾きを知ることができるので、結構万能なアプリだと思います。

では、実際の画面表示で紹介していきます。

<最初の準備>

iPhoneのコンパスアプリは「便利ツール」の中に入っています。下記の赤丸の場所です。

IMG_0931

「便利ツール」を選択した後に「コンパス」を選択します。

IMG_0932

すると、下記のような画面表示になります。

IMG_0933

このままですと、方位を認識してくれないので、画面の説明通りスマホを傾けて画面内のボールを転がしてください。

しばらくすると、下記のようになって、方位を認識してくれます。

IMG_0934

とりあえず、これで方位を図るというコンパス本来の機能を使えます。

でも、コンパスアプリの機能はこれだけではありません。画面の下の方を横にスライドさせると、水平方向の傾きや相対的な傾きを計測することができます。

画面をスライドさせると下記のような表示になります。
IMG_0935IMG_0936

これで、水平方向の傾きや相対的な傾きを計測することができました。

説明は以上です。このように結構万能なiPhoneのコンパスアプリを使ったことがない方は使ってみてはどうでしょうか。

 

 

スポンサーリンク

-便利ツール