便利ツール

ネットユーザー必見!ネット回線速度の測定サイトをまとめてみた

インターネットを使っていて回線速度が遅いと思ったことはないでしょうか。

そんな時に、自分のインターネット回線はどのぐらいスピードが出ているかを見てみるといいです。今使っている、回線事業者やプロバイダが回線速度の低下の原因になっているかもしれません。

今回は、そのネット回線の速度を測る測定サイトをまとめてみました。

1、Speedtest.net by Ookla

キャプチャ

海外の速度測定サイトです。このサイトのメリットは、プロバイダや通信事業者を選択せずに、すぐに測定を開始できることと測定時に使用するサーバーを選択できることですね。

2、BNR スピードテスト

BNRスピードテスト

このサイトも、プロバイダや通信事業者を選択せずにすぐに測定を開始できますが、測定サーバーは選べないので、あくまでも測定するだけです。

3、USENスピードテスト

usen

このサイトでは、フレッツ光利用者向けの測定メニューがあります。これを選択するとより正確に回線速度を測ることができます。

4、Radish Network Speed Testing

radish

このサイトでは、プロバイダや回線事業者を選択しないといけません。その分速度計測は正確だと思います。また、測定サーバーに関しては、大阪か東京のどちら近いほうを使うといいと思います。

5、価格.com スピードテスト

kakakucom

価格.com運営の回線速度測定サイトです。このサイトでも、プロバイダや回線事業者を選択しないといけません。測定サーバーの選択はできないようです。

6、RBB SPEED TEST

rbb

このサイトでは、1GB、2GB回線向けの「ギガ測定」が存在します。測定サーバーも他の通信の影響を受けにくいそうなので、ギガビット回線を使っている方はこのサイトがいいと思います。

7、Rapidnet

 rapidnet

このサイトでは、計測開始を選択するだけで測定されます。その分速度計測の精度は落ちますので、簡易的な測定と思った方がいいと思います。

8、速度.jp

速度.jp

このサイトでは、プロバイダーや回線事業者の選択後に測定されます。

今回の紹介は以上で終了です。

スポンサーリンク

-便利ツール