便利ツール

消せないファイルの削除にはIObit Unlockerがおすすめ

パソコンをよく使う方は分かるかもしれませんが、どうしてもファイルやフォルダを削除したいのに、下記のような画面のせいで削除できないことがありますよね。

20090809122056e95

「別のプログラムがこのフォルダを開いているので......」と表示されいますが、他のソフトも閉じてあってもこのような表示が出ることがあって、どうしても削除したいファイルなのに削除できなかったという経験はないでしょうか?

そこで、今回は、IObit Unlockerというソフトを紹介します。

IObit Unlockerを使うと、他のプログラムで使用中などの理由でどうしても削除できないファイルのロックを解除して、強制的にファイルを削除できます。

インストール方法は以下の通りです。

  1. IObit Unlockerのページにアクセス

  2. 「無料版ダウンロード」を選択
  3. ダウンロードしたらインストール

以上で完了です。

また、ファイルの強制削除も簡単です。

SnapCrab_IObit Unlocker_2015-7-21_21-47-18_No-00

起動すると初めに上記のような画面が表示されます。

ここに、削除したいファイルやフォルダをドラッグして下さい。

SnapCrab_IObit Unlocker_2015-7-21_21-51-5_No-00

実際にファイルやフォルダを使いすると上記のような表示になります。

通常、エクスプローラーから消せないファイルを追加すると、ステータスが「ロック」になります。ロックを解除したい場合は、下の解除を選択すれば、解除されます。

ロックの解除ごとに操作をすれば、他のプログラムで使用中であっても削除できます。

IObit Unlockerに関しての説明は以上です。

今回の説明のように、IObit Unlockerを使うとプログラムで制限のかかったファイルやフォルダでも削除・抹消できるので、大変便利です。

削除できないファイルのことでお困りのかたはぜひIObit Unlockerを使ってみるといいでしょう。

 

スポンサーリンク

-便利ツール