便利ツール

宅配便の配達状況の通知アプリなら「宅配トラッカー」が超便利!

宅配便の配達状況を確認するときに、いちいち宅配業者のウェブサイトで確認するのは不便ですね。

それに通知機能もないので、宅配便が来ることを忘れてしまいますよね。

そこで、「宅配トラッカー」を使ってみてはどうでしょうか?

・宅配トラッカーとは

宅配便の伝票番号を登録しておくことにより、配送状況を定期的にチェックし、変化があれば通知サービス「Pushbullet」との連携でスマホにプッシュ通知してくれるサービスです。それぞれの宅配業者の配送ステータスが変化するたびにスマホなどに通知してくれるので、現在の配達状況をいち早く知ることができます。これを使えば、宅配便のことを忘れていて受け取れないということも防ぐことができますね。特に、ネット通販を多用する人にはおすすめです。

・宅配トラッカーの対応している宅配業者は?

対応している業者としては、ヤマト運輸・佐川急便・日本郵便・TMG(Amazonに限定)の4サービスのみです。メインの運送会社はおさえてありますので、使用に困ることは余程ないと思います。

・宅配トラッカーを使うには?

PCで使うだけであれば、宅配トラッカーのページにアクセスして追加ボタンを押して伝票番号を入力するだけです。伝票番号の追加後は、そのページをブックマークすれば次回も使えます。

スマホなどに配送ステータスを自動で通知するには、「Pushbullet」という通知サービスのアカウントとスマホアプリが必要になります。Pushbulletに関しての説明は今回は割愛します。

 

スポンサーリンク

-便利ツール